直線上に配置


支え

トップ アイコン
トップページヘもどる

・持ち物の中で一番いいものを人々に与えなさい。面と向かって苦情を言われるかも知れません。       でも とにかく持ち物の中で一番いいものを人々に与えなさい    (マザーテレサ)

道心の中に衣食あり、衣食の中に道心なし。

・ ”我に子あり財あり”と心暗き者は奢るなり。奢ることをやめよ。
  我すでに我にあらず、いずくに子と財とあらん                (法句経62)

・ 生死事大 無常迅速                                (釈尊)

・ いままでは人のことのみ思いしが、おれが死ぬとはこいつたまらん。    (狂歌)

・ 掃けば散り、払えばまたも散りつもる、人の心も庭の落ち葉も。  ..  .  (道歌)

・ これが有るときにこれが有る、これが生起するときにこれが生起する。
  これが無いときにこれが無い、これが消滅するときにこれが消滅する。  (ウダーナ経)

・ 何事も夢まぼろしと思い知る、身には憂いもよろこびもなし。         (足利義政)

・ 露と落ち露と消えにし我が身かな、なにわのことも夢のまた夢。       (豊臣秀吉)

・ 願わくは花の下にて春しなむ、その如月の望月のころ。            (西行法師)

・ 定めなき世にも若きはたのみなり、とにもかくにも老いの身ぞ憂き。      (藤原俊成)

・ とにかくも老いは多く年を経つ、定めなき世に 若き身ぞ憂き。          (藤原定家)

・ われなくも法は尽きまじ和歌のうら、あおくさ人のあらんかぎりは。      ( 親鸞 遺訓)      
 
・欲なければ一切足る、求むるあれば万事窮す。                  (良寛)

・過ぎたる世にも来らん世にも又今の世にも所有ことなし執着なし。     (法句経421)
inserted by FC2 system